2017.03.28
  • 作りたてをアナタに
  • ミゲル・サンチェス
  • Dead Hungry
  • Q-Games
  • HTC Vive
  • Oculus Rift
  • 『 ピーポーパニック!』のもうひとかさね
  • ココノヱ
  • はじめまして。『ピーポーパニック!』のソフト開発を担当したココノヱの岡田です。 所属するココノヱという制作会社は、…

  • Nussoftの歩み
  • Nussoft
  • Nussoftは個人のゲーム制作サークルなので、それを語ると私個人の話になります。 ゲームを作り始めたのは大学時代から…

  • ゲーム文化の(埋もれた)新しい価値を見出す旅
  • Throw the warped code out
  • さあ今日も、仕事が終わった後の楽しいゲーム開発の仕事だ。 エディターを開き、コードを書きながらうんともすんとも言わない…

  • タコさん、東京ゲームショウへ行く:夢は現実に
  • Deneos Production
  • 僕が日本へ行くまで こんにちは、僕は Christophe Galati。フランス出身、22歳のインディーゲームディベ…

  • Game a Week メソッドの実践
  • Game or Die
  • Game a weekというゲーム開発の練習法がある。 オランダのインディースタジオ「Vlambeer」のRami…

  • NightCry ディレクター・コメンタリー
  • NUDE MAKER
  • 皆さまこんにちは。『NightCry』ディレクターの河野一二三です。 ここでは『NightCry』のストーリー解説をと…

  • 伝説の巨大戦艦・大和をこの目で見てみたい
  • 神田技研
  • かつて大海原を駆け回った日本海軍の艦艇たち。 その雄姿と活躍は歴史に燦然とした輝きをはなっていました。 しかし、…

  • UIに隠されたデザインの意図
  • Oink Games
  • 独特の世界観やゲームシステムが特徴的な「伝説の旅団」。実は、そのUIにも独特の工夫が散りばめられています。伝説の旅団につ…

  • Cupheadの生い立ちとインスピレーション、制作手法
  • StudioMDHR
  • 僕ら兄弟は物心ついた時からゲームを作り続けてきました。「ビデオ」ゲームではなく、周りにあるものを全部使ってゲームを作って…