宣科
大学卒業後、北京の某大手ゲームメディア会社にUXデザイナーとして就職。その後、同社のコラムの企画・取材ジャーナリストに転身。取材を通して多くの開発者と関わる中でゲーム開発の魅力に惹きつけられ、2014年以降は日本に留学。現在は学生兼ジャーナリストとして活躍中。
あなたのゲームを中国でリリースするには(後編) 前編はこちら 前篇では中国市場でゲームをリリース…
あなたのゲームを中国でリリースするには(前編)世界で最もゲームユーザーが多い国、中国。そこには驚くほどの…
今まで中華文化を代表するゲームが「2つの剣」しか存在しない時期があり、中国の個人制作ゲームは海外でしか販売できない時期も…
中国の開発者たちにとって、海外のゲームに啓発されたことも少なくないだろう。彼らは自ら探索しながら、中国ならではのゲーム表…
インディーゲーム開発者さんにとって、いかにゲームをより多くの人々に届けるのかというのが最も苦慮するところではないだろうか…
中国のプレイヤー・開発者たちは独自の文化背景で成長し、特有の考え方を持っています。読者の皆さんには今回の文章を通して、こ…
中国では2000年ごろから長らくゲーム機の流通が禁止されてきました。今年になって正式にゲーム解禁となり、今まさに中国のゲ…