2018.05.25
インディゲーム開発で心が折れたらどうする? 「PARADE!」開発記
内田 達也
PARADE!
Tatsuya Uchida
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バーチャルキャラクターのプロデュース手法とリアルタイムエンジンとの可能性

三上 昌史、室橋 雅人(MuRo)、近藤 義仁(GOROman)

昨年末に「バーチャルユーチューバー」の存在がクローズアップされて以降、日本国内ではバーチャルキャラクターが八百万神の如く…

タッグだから実現できた、サリーの法則の拡張

住田 康洋、木村 征史

京都駅から地下鉄で20分、風情のある建物の中、廊下奥に隣り合わせる形で2つの部屋がある。一つはパブリッシング業務を行うP…

ふたりで作り上げた、かわいさと硬派さ

三橋 彰、椎野 央子

大文字山や琵琶湖を望むエリアにある一軒家を改装し、住居兼職場としてゲーム開発者を行う夫妻がいる。夫の三橋 彰さんは数々の…

3,200万人が待ちわびる、かえるの帰還

上村 真裕子 (ヒットポイント)

『旅かえる』は時折ふらっと旅に出るかえるの旅支度を整えては送り出し、帰りを待つ、いわゆる放置系と言われるゲームだ。かえる…

Codaの成功が導く先は…ゲーム開発だった?

長谷川 暢宏 (Campo Santo)

Macユーザー、とくにWEB開発者にとってはお馴染みの方も多数いるであろう、強力なコードエディタであるCoda。そして定…

想像の余地が生みだすゲーム体験

橋本 厚志、熊谷 宇祐

企画に賛同した人たちと仕事をするのはやっぱり面白い池和田まずはお二人のプロジェクト内での役割について聞かせて…

正しく使わないことがアートのセオリー

谷口 暁彦 (多摩美術大学 情報デザイン学科 メディア芸術コース)

子どもが見ても面白いと思えるような明快さと、機知に富んだ視点を提供するメディアアーティスト、谷口 暁彦。コンセプト・メイ…

いまこの時代、伝えたい物語がある

阿部 貴弘 (unferno studio)

「人に楽してもらおうと作ったツールが結果として納品サイクルを早めることになり誰かを苦しませることにもなってしまった。だか…

1枚のスケッチから始まった14年間

Anucha Aribarg (Pixel Perfex)

1枚のスケッチから始まった14年間プロジェクトが始まったきっかけは?Anucha始まりは一枚のスケッ…