2017.10.24
1枚のスケッチから始まった14年間
Anucha Aribarg
Earth Atlantis
Pixel Perfex
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探索とストーリーテリングをより深くするために

Brian Lee (Sigono Inc.)

『OPUS 魂の架け橋』インタビュー前作『OPUS 地球計画』の「前日譚」というアイデアはどこから生まれましたか…

プロとして積み重ねたもの、未来へ続くもの

木村 浩之、藤岡 裕吾

この記事を読んで頂く前に時間のある方はTwitterを開き、ハッシュタグ #アカとブルー を見てほしい。称賛の声やスコア…

謎に満ちた静寂の世界の胎動を、いかにして伝えるか

マット・スミス (Friend & Foe)

『VANE』は、広大な世界の中に放り出されたプレイヤーが、そこに隠された謎を解き明かすアドベンチャーゲームだ。BitSu…

100のアイディアの果てに生まれたVRボードゲーム

濱田 隆史、小笠原 雄太

世界初のVRボードゲームである『アニュビスの仮面』、スーパーミステリー・マガジン「ムー」が世界観のリサーチを担当した『モ…

“静かに心に降り積もる” ストーリーテリング

Brian Lee (Sigono Inc.)

”静かに心に降り積もる” ストーリーテリングゲーム開発者になったきっかけを教えてください。Brian…

可能性を探り作り上げた “100を超えるシリーズの” 最新作

坂野 拓也 (Tozai Games)

『Lode Runner Legacy』は30年以上の歴史を持つロードランナーシリーズの最新作だ。伝統を守りつつ、新しい…

それでもゲームを作り続ける理由

宮下 英尚 (Child-Dream)

『人形の傷跡』は1999年のリリース以来、シナリオの練られた名作アドベンチャーゲームとして多くの支持を得たゲームだ。行方…

美しくも恐ろしい世界を実現するプロセス

深澤 研、中橋 英通、梁 宏伸

AR/VR/MRなど、バーチャル技術で拡張されるエンタメ市場がいま各方面から熱い視線を浴びている。そんななか、現在東京・…

破壊と再構成を重ねて実現したパズルとアクションの両立

尾上 将之、伊藤 博人、小川 一美

ギガレッカーは瓦礫や鉄屑を武器に再構築する能力を得た少女が、謎のロボット軍団の支配する世界を探索するパズルアクションだ。…