2018.08.31
夏だ! 海だ! 浮世絵でサーフィンだ!?
Ryuji Kuwaki
Ukiyo Wave
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一新された世界で、新たなタワーディフェンス体験を

前田 和志、藤井 貴裕

前作にあたるPixelJunk Monsters はタワーディフェンスゲームの楽しさが詰まったゲームだった。戦略を立て…

言葉はいらない。ビジュアルだけでストーリーを伝えるには

Sam Crisp (Studio Mountains)

オーストラリア・メルボルンのスタジオ、Studio Mountainsが制作したゲーム「Florence」は、iOSとA…

南アフリカに芽吹く情熱:知性と陽気さが導くセレンディピティ

Cukia “Sugar” Kimani (Nyamakop)

南アフリカと聞いてゲーム開発を思い浮かべる人は少ないかもしれない。しかし今や世界中のあらゆる場所と同じく、ここでも新進気…

8歳の自分に耳を傾け、大人の自分が全力を尽くす

Thierry Boulanger (Sabotage)

Sabotageは、カナダ・ケベック州を拠点とし「レトロビジュアルと現代的ゲームデザインの融合」に特化していると謳うイン…

“負けず嫌いな自分” を解き放つ対戦シューティング, “熱中” へのこだわり

Justin Rempel (Spacewave Software)

「凄く好きなジャンルなのに最近新作が出ない」長くゲームを遊んでいると誰しも多少は感じたことがある感覚だ。カナダ・バンク…

回転寿司のデッドヒート

アルヴィン フー、栗原 吉治、三宅 優

『Block Legend』は考え抜かれたシステムと冴えたセンスによって高評価を得たゲームだった。クオリティの高いドット…

インディゲーム開発で心が折れたらどうする? 「PARADE!」開発記

内田 達也 (Tatsuya Uchida)

「Google Play Indie Games Festival 2018」優秀賞に選ばれるなど、高評価を得たゲーム『…

バーチャルキャラクターのプロデュース手法とリアルタイムエンジンとの可能性

三上 昌史、室橋 雅人(MuRo)、近藤 義仁(GOROman)

昨年末に「バーチャルユーチューバー」の存在がクローズアップされて以降、日本国内ではバーチャルキャラクターが八百万神の如く…

タッグだから実現できた、サリーの法則の拡張

住田 康洋、木村 征史

京都駅から地下鉄で20分、風情のある建物の中、廊下奥に隣り合わせる形で2つの部屋がある。一つはパブリッシング業務を行うP…