2018.02.06
ゲームコントローラー・レクイエムは終わらない
なんも
トルクル(TorqueL)
FullPowerSideAttack.com
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ゲームは感情とともに

ustwo Games

アーティスト、エンジニア、ストーリーライターの集団としてサウスロンドンで旗揚げされたustwo Games。その後5年足…

Unity x RPG x マルチプラットフォーム

栗野 智行、東 真

RPG というジャンルのゲームを、Unity を使って製作し、コンシューマ機含めたマルチプラットフォーム展開。前作『…

伝統的なゲームデザインをUnityで表現する

藤岡 裕吾 (タノシマス)

ゲームエンジンの波紋汎用ゲームエンジンというものは現在では数多あるが、その中でUnityというものは若干異質に感…

デジタルとアナログを同時に作る モニャイの仮面の開発記録

濱田 隆史 (ギフトテンインダストリ)

ギフトテンインダストリの濱田と申します。こんにちは。弊社は、ボードゲームや玩具を作っている少人数の独立系スタジオで、…

歴代のロードランナーの特徴

坂野 拓也 (Tozai Games)

ロードランナーを一口に語るのはなかなか難しいものがあります。というのも1983年に誕生して以来、この34年間で正規のもの…

一筋の光

Evan Shamoon (Rayark)

家庭用ゲーム機(とアーケード)の体験をモバイルで!台湾発インディーRayark台湾・台北ベースのインディーゲーム…

ゲームの仕事 20年の軌跡と反省

宮下 英尚 (Child-Dream)

子供の頃、マイコンが出現しBASICに熱中。ファミコンでは「オホーツクに消ゆ」「ドラクエ」。漠然とソフトウェアを作る仕事…

改造人間は二度蘇る

伊藤 博人 (ゲームフリーク)

誕生『GIGA WRECKER』の最初の企画が立案されたのは2013年で、その時の仮タイトルは『MAGNETIC…

少女と竜のデザインワーク

いくちおすてご

アクションゲーム『救う』を開発した いくちおすてご と言います。デジゲー博2016出展時点では年明け〜年度末の発売を…