3月のGame of the Month

Made with Unityでは月に1度、優れたUnity作品を「Game of the Month」としてフィーチャーすることをすでにお伝えしておりましたが、それに加え興味深く価値のあるストーリーを執筆してくださった開発者さんに敬意と感謝を表するという意味を込め、「Story of the Month」として同様のロゴをペタッとさせていただきます。

それでは、すっかり桜も散り始めてしまいましたが、去る3月の Game of the Month、および Story of the Month を発表いたします!

Game of the Month

『Dead Hungry』は古き良きアーケードゲームの定番ガンシューティングをVRならではのスリルある体験として再現し、さらに料理という概念を盛り込んだ意欲作。「自分のアイディアをアピールして仲間を探す」というチャレンジブルな社内のゲームジャムから生まれたことがインタビューでは語られています。

『ACE OF SEAFOOD』は海産物を率いて戦うTPS。個人開発とは思えない広大な海洋マップと全くもって不可解な世界観に度肝を抜かれることでしょう!

Story of the Month

新藤愛大さんによる「UIに隠されたデザインの意図」では、伝説の旅団のUIがどのように試行錯誤を経て生まれたのか詳細に語られています。

そして、Missilemanの開発者、大橋伸乃介さんによる「Game a Week メソッドの実践」では、なんと4週に渡って異なるゲームのモックアップを作り続けたことが紹介され、素晴らしいゲームは多くのトライ・アンド・エラーの上に成り立っていることを改めて痛感する内容になっています。

以上、4作品を改めて紹介させていただきました!

Made with Unity - 2017年4月12日