開発者みなさまにストーリーを執筆していただくにあたり、いくつかのポイントをご紹介します。
文章の分量に明確な規定は設けておりませんが、内容と読者の注目を得る上でのバランスを考慮すると1000〜3000文字程度が適切です。内容はご自身やチーム、そしてもちろんゲームについてであり、Unityについてではありません。記事に不可欠な場合はUnityの機能に触れていただいても問題はありませんが、そうでない場合はなるべく避けるようにしてください。我々はMade with Unityプロジェクトを通じてUnity自体のプロモーション活動を行うつもりは明確にありません。Made with Unityはゲームファンや他の開発者とつながりを持ち、皆様のゲームに興味をもってもらうための契機です。開発秘話やプロジェクトを通じての体験を載せてください。ゲームの機能説明でページの大部分を埋めたり、特徴を箇条書きすることは避けてください。制作記事が見た目に訴えることができるよう、スクリーンショット、youtubeでのビデオ、アニメーションgif画像などの視覚的なものを加えてください。
テーマを決めかねる場合はゲームやそのコンセプトから書き始めてみてはいかがでしょう。例えば、
上記はあくまで一例であり、このようなフォーマット自体に囚われる必要は全くありません。
以下、これまで様々な開発者さんにご執筆いただいたストーリーをご紹介します。
プロジェクトがスタートするまでにどんな出来事がありましたか? 発想を広げるために取った手法は?
あなたが好きなものはなんですか? それはゲームにどんなインスピレーションを与えましたか?
初期のアイディアはどのようなものでしたか? どのような課題に遭遇し、どのように改良を重ねましたか?
個人的な思い入れの強い点はありますか? 人に共感してもらうためにどんな手段をとりましたか? どのようなフィードバックが得られましたか?
イベントへ出展した理由は? 出展で工夫したことはありますか? ゲーマーや開発者との直接の関わりからどんな影響をうけましたか?
特徴的な習慣・環境はありますか? なぜその取り組みを始めましたか? ゲームと一見関わりのないことがもたらす効果は?
開発継続のための資金に苦慮したことはありますか? 資金調達を成功させるために重要なことは?
これまでにどんなゲームを作って来ましたか? 今も昔も大事にしていることはありますか?
以上になりますが、これらは単に一種の提案にすぎません。
これらのトピックのうちの1つだけを選んだり、組み合わせたり、またはまったく別のトピックを生み出してみてください。開発者としてのあなたを物語るようなゲームの制作秘話について、そして、どのように紹介したら MWUの閲覧者にそのエピソードに興味を持ってもらえるか、じっくり考えてください。