あなたのゲームを中国でリリースするには(後編)

あなたのゲームを中国でリリースするには(後編)  前編はこちら  前篇では中国市場でゲームをリリースする際に見えてくる問題をまとめてみた。 あなたのゲームは複雑なプラットフォーム・審査・ユーザーの意見などの試練に直面することになるので、中国国内のパブリッシャーと組んで解決するこ…

あなたのゲームを中国でリリースするには(前編)

あなたのゲームを中国でリリースするには(前編) 世界で最もゲームユーザーが多い国、中国。そこには驚くほどの市場規模と莫大な利益が潜んでいる。 しかしいざ中国に進出しようとするとなると、多くのハードルがあなたを阻むだろう。検閲ポリシーによるジャンルの制限、煩わしい手続き、長い審査期間、…

パブリッシャーインタビュー「UNTIES」

そうだ、UNTIESさんに訊いてみよう インディーゲーム躍進の傍らにゲームパブリッシャーあり。連載「そうだ、パブリッシャーさんに訊いてみよう」第4回は、昨年発足したばかりの新興ブランド「UNTIES」を紹介します。 今回は、UNTIESのキーパーソンである伊東章成氏(以下 イトゥ…

旧来の枠組みを超えた体験型ミュージアムはまさに “東京の新名所”

旧来の枠組みを超えた体験型ミュージアムはまさに “東京の新名所” MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless 2018年6月21日(木)、森ビルとチームラボが手掛けるミュージアム「M…

要チェックイベント目白押し! インディーゲームクリエイター向けイベントまとめ Mid 2018

こんにちは、ゲーム作家のIchijoです。近年日本では様々なインディーゲーム開発者のためのイベントやコンテストが行われています。本コラムでは、2018年の夏~秋に予定されているイベントをご紹介いたします。出展募集中のイベントもありますので、開発者の皆様はぜひ出展のご検討やゲーム開発ロードマップ作りに…

ゲームで人の心を軽くすることはできるか?「問題のあるシェアハウス」インタビュー

ゲームで人の心を軽くすることはできるか?「問題のあるシェアハウス」インタビュー 2018年5月にリリースされた「問題のあるシェアハウス」は、恋愛ストーリーを通してユーザーの心を軽く、楽にすることを目指すゲームです。男性☓女性、女性☓女性の恋愛ノベルを楽しむうちに、”いつ…

中国で生まれたインディゲームたち(後編)

中国で生まれたインディゲームたち(後編)  前編はこちら  中国「禅流ゲーム」の誕生 2005年、ロサンゼルスで留学している陳 星漢(チェン シンカン、Jenova Chan)氏は奨学金を申請するために「雲(クモ)」というフリーゲームを制作した。このゲームは世界中でダウンロード数が…

中国で生まれたインディゲームたち(前編)

中国で生まれたインディゲームたち(前編) 前回の記事では最近中国でゲームをパブリッシングする時の手順や注意点などをまとめてみた。日本の方々にとって中国は新たな市場なので、今後進出する時に参考になったら嬉しいと思う。 中国の開発者たちにとって、海外のゲームは啓発される対象であり続け…

パブリッシャーインタビュー「コーラス・ワールドワイド」

そうだ、コーラス・ワールドワイドさんに訊いてみよう インディーゲーム躍進の傍らにゲームパブリッシャーあり。連載「そうだ、パブリッシャーさんに訊いてみよう」第3回は、一風変わったタイトルのパブリッシングを担うコーラス・ワールドワイド合同会社の登場です。 インタビューに対応いただいた…

私の国、中国のパブリッシャー事情

私の国、中国のパブリッシャー事情 インディゲーム開発者さんにとって、いかにゲームをより多くの人々に届けるのかというのが最も苦慮するところではないだろうか。近年の中国のゲーム市場は世界中で注目を集めつつあるが、一方で、中国市場からの情報発信が少なく、進出したい場合は大量の情報収集が必要だ…